2023-01-01から1年間の記事一覧

Maneskin

2023/12/5 今、生きの良いロックバンド、マネスキンのコンサートです。イタリアのバンドなのでご機嫌なグループ、期待できそうです。 ですが、明日から仕事でタイ出張が入ってしまい、会場から羽田空港に直行になりました。 良い機会なので都内で紅葉も見よ…

みたけさん山岳マラソン

2023/12/10 もう何度も出ているこの大会、トレイルランという呼び方をせず、山岳マラソン という言い方をしています。その名のとおり登り中心のコースにになっつでます。 走り込みが出来ていないことに加えて、昨日タイから帰ってきたその翌日。始発でスター…

関東ふれあいのみち 栃木県コース26-2 棚田めぐりのみち、27 石段とつつじ咲く峠のみち

2023/12/2 今日は関東ふれあいのみち栃木県の続きを走ります。元々は山あげ祭りに合わせて瀧駅まで走り、烏山駅周辺に泊まることを考えていましたが、新そばの季節が晩秋なので一泊の計画を分けて、今回を新そばの回としました。なので、ふるさとセンター茂…

関東ふれあいのみち 栃木県コース23ヤシオ咲く庚申のみち

2023/11/12 2日目です。痛飲の翌朝なので、まずは温泉♨️でリフレッシュ。 そのあと、温泉宿の朝ごはん。ソーセージは ひみつ豚 とありました。 宿は改装後のようでとても綺麗です。 廊下も。 湯の入り口には焼き物のオブジェ。 さあ、庚申山荘に向けて出発…

関東ふれあいのみち 栃木県コース1 赤銅のみち

2023/11/11 関東ふれあいのみち、栃木県の外れのコースをめぐります。庚申山荘へのコースに行くためには銀山平に泊まるほうが便利なので、1日目に通洞をスタートし、国民宿舎のかじか荘に泊まり、翌日に庚申山荘までをピストンする計画の1日目です。 まず…

東久留米東中学校60周年

2023/11/3 母校の中学校が60周年で記念式展をします。友人が実行委員をしているので当日の手伝いをお願いされたので、朝2時間半かけて向かいます。校舎に入れる機会もそうはないのでついでに見てみようとも思ってます。 式典は体育館です。バレー部でお世…

浪岡公民館文化祭

2023/10/29 浪岡公民館の文化祭です。ラテンジャズ同好会の演奏の日です。つまり、参加して最初の本番になります。 午前中は雨が降りましたが、いい天気になりました。 お店も出ています。 準備完了。芸能発表のつどい なんですね。。 始まり。風になりたい…

関東ふれあいのみち 栃木県コース17 名刹と旧跡を訪ねるみち

2023/10/7 コース18から続けて進みます。コース18は真岡駅スタートです。 日焼けして読みにくいですが、下の雲流れるのコースを来たので、上の名刹のコースに進みます、 真岡駅はプチSL博物館になっています。 懐かしい乗車席です。 駅周辺でランチを取れ…

関東ふれあいのみち 栃木県コース18 雲流れる桜花のみち

2023/10/7 今日は益子駅スタートで久下田駅を目指します。 一番早く現地に行く方法は 5:10 発のバスに乗って羽田空港経由で東京駅に出るルートですが、羽田空港の乗り継ぎがギリギリで乗り換えが多いのが難点です。 まずバスに乗り込みました。三連休の初日…

君津ラテンジャズ同好会

2023/9/30 初夏の頃に三舟山の里の広場でコンサートをしていたバンドがありました。近所の公民館で隔週で練習しているので気軽に遊びに来てくださいとのことで、8月に一度行ってみました。次は楽譜あるから楽器を持ってきて、ということで行ってみました。 …

第50回 南房総市ロードレース千倉

2023/9/23 千倉ハーフマラソンです。 5年ぶりにハーフで開催、かつ、50回記念大会です。自分は5回目くらいでしょうか。 駅で電車に乗る前に87歳のおじいさんに声をかけられました。そのおじいさん293回フルマラソンに出ているそうです。今回は足の…

関東ふれあいのみち 栃木県コース15 ゆうがおのみち

2003/9/9 コース14に続けて進みます。スタートは14:20。ちょっと押しています。小金井駅スタート。 電車とホームは高架です。 まずはコース14との分岐まで2kmほど戻ります。 しばらくはサイクリングロードです。 途中に穴場的な公園がありました。 箕輪…

関東ふれあいのみち 栃木県コース14 風土記のみち

2023/9/9 暑さもピークを過ぎたようなので栃木県のコースを周ります。このコースは史跡と古墳が見どころと、かなり古い時代を偲ぶコースです。 いつもの始発で出発も、昨日の大雨の影響で到着は10分ほど遅れました。君津から先は一日中運休だったのでしょ…

富士山登山

2023/8/25 富士山登山です。実はまだ登ったことはありません。2000m級の山に行った時に空気が薄いという感じがあまりなく、それを体感したく、また、自分が高山病体質なのかどうか知りたくて、といのも多分にありました。 巷で噴火の可能性などと言われてき…

石垣島

かねてから満天の星空を見ようといろいろ考えていて、阿智村では雨に降られたりしていたのですが、国際ダークスカイ協会(IDA)というのが星空保護区を認定していて日本第一号が 西表石垣国立公園 だと知って、石垣島に行こう、と思いついたのですが、2年前に…

関東ふれあいのみち 栃木県コース16

2023/6/10 関東ふれあいのみち 栃木県コース16 アシそよぐ水辺のみち に行ってきました。 21kmは栃木県では最長のコースになります。おまけにフラットで真っ直ぐな農道とサイクリングロードをつなぐコースでタフそうです。なので真夏を避けて梅雨の曇…

野辺山 100km 解析編

解説編です。 最初はペースです。横軸はエイド毎、オレンジの棒グラフはペースで右の縦軸。青の折れ線は100km完走ペースに対する余裕で左の縦軸です。50kmまでは順調でしたが、そこからペースが落ちてみるみる余裕(=貯金時間)が減り、68kmで貯金がなくなった…

野辺山100km 初挑戦

2023/5/21 実のところ、トレイルはよく走ったのですが、ウルトラマラソンはあまり参加してきませんでした。昨年、還暦前の記念程度の思いで人気の野辺山に参加しようと思いたったのですが、100kmは知り合いが何人も挫折しているので、あまりに無謀と思い、67…

関東ふれあいのみち 栃木県コース11 桜咲くパノラマのみち

2023/5/1 コース10から続けて走ります。大中寺からです。 大中寺の参道を進み、大中寺の少し手前を右に入ります。 舗装路からトレイルに入り階段を登ります。これは振り返ったところ。 ふれあいの看板があり再び舗装路に出ます。 ここで右に曲がるのですが…

関東ふれあいのみち 栃木県コース10 かかしの里・ぶどうのみち

2023/5/1 今日は群馬県のコース10と11を回ります。コース25が11と半分重なっているので、大平下駅には行かずにコース10から11に抜けるコース取りをしました。場所は岩舟から栃木辺りになります。 村檜神社に行くには 9:13 岩舟駅発のバスに乗ら…

マザー牧場までラン

2023/4/28 長いアップダウンのトレーニングとして、自宅から少し離れた所にマザー牧場があります。 アップダウンの脚作りとして昨年は何度か走りましたが、少し遠いので途中まで自転車で行き、自転車を止めて走っていました。 今日は一念発起して自宅から走…

エリック クラプトン at 武道館

言わずもがなのEric Clapton、武道館に観に行きました。前回ライブに行ったのは高校の時だったから、40年ちょっとぶり。 武道館まで歩いて行く時が、また楽しい。 フライヤー(チラシ)です。会場内は並べてですよね、やっぱり。 今回はアリーナ席。これも…

関東ふれあいのみち栃木県 コース7歴史のまちを望むみち

コース6に続けて進みます。行道山浄因寺スタートです、 チェックポイントの清心亭に登るための階段は通行禁止のようだったので下から写真を撮ります。 広くて日当たりも良かったのでランチをとりました。 歩を進めます。清心亭は上から眺めるビューポイント…

関東ふれあいのみち栃木県 コース6山なみのみち

朝のバスに乗るために足利に前泊です。 バスで北に向かい、南下してコース7に繋いで足利駅に戻るプランです。 足利駅。天気は良いですが、気温は少し低くて風があります。webでは8:00発とありましたが、8:10発でした。 あしかがアッシーというこのバスで終…

関東ふれあいのみち-スピンオフ G to T (群馬から栃木へ)

歩みを進めてきた関東ふれあいの道です。群馬県が桐生駅で終了、栃木県は足利駅からスタートなので桐生駅から足利駅まで繋ぐというプランを実行です。栃木県が最後の県になるので県境超えも最後です。前の県境超えは茨城県から栃木県に入った時で、もう一年…

KFC青梅高水山トレイルレース

昨年に続き 30kmの部にエントリーしました。 2010年に初めて参加したのはこのトレランのレースでした。2012年に最初に 30km を完走してから4回目の参加になります。悪天候のおまけで昨年は5時間超えでもタイムオーバー(TOV)にはなりませんでした。今年に入…

南房総みちくさウルトラマラソン

みちくさウルトラマラソンの南房総版です。 これも、以前にエントリーして中止になったりで、中々参加出来ていなかったのですが、やっとこのこと参加することが出来ました。エントリーしたのは勝浦から野島崎灯台までの75km。100kmと同時刻スタート、…

東京マラソン2020→2023

東京マラソンです。 2020年に奇跡の当選を果たしたのですが、コロナで中止となり、参加費は戻らず権利だけ保持という状態でした。その後、2022 or 2023どちらか選択することになったのですが、きっと、モヤモヤズルズルの世相となるに違いないと…

関東ふれあいのみち栃木県 コース8マンサクの花咲くみち

コース8はコース9から続けて走ります。つなぎは国道を4kmくらい。ここで昼食を取ることにして、ご当地グルメの佐野ラーメンを探します。 国道沿いのお店は行列。並んでしまうとゴールが遅くなるのですぐに入れるお店ということで見つけたのがモンゴルの…

関東ふれあいのみち栃木県 コース9松風のみち

関東ふれあいのみち。 東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、群馬、とまわって来ましたが、ようやく最後の栃木県に進むことができました。最初はまんさくの花が咲いているということで、マンサクの花咲くみち(8)と松風のみち(9)を走ります。駅ゴールが都合…