第50回 南房総市ロードレース千倉

2023/9/23 千倉ハーフマラソンです。

5年ぶりにハーフで開催、かつ、50回記念大会です。自分は5回目くらいでしょうか。

f:id:tomi-leon:20230923173121j:image

駅で電車に乗る前に87歳のおじいさんに声をかけられました。そのおじいさん293回フルマラソンに出ているそうです。今回は足の手術の回復中で10kmに出るそうです。パリ、ボストン、大連など海外も走ったとか。近所には400回フルマラソン走った方もいるとか。まさに人生かけてですね。

 

そんなかんやで千倉駅です。改札は陸橋を渡って向こう側は内房線のローカル駅の定番です。

f:id:tomi-leon:20230923173201j:image

駅からシャトルバスに乗って会場の千倉漁港に着きます。
f:id:tomi-leon:20230923172840j:image

ちょっとした腹ごしらえが出来ます。ありがたいですが、タイの大会だと無料です。

f:id:tomi-leon:20230923211455j:image

受付はならびました。番号ではなく参加賞のTシャツのサイズごと。実務的ですがLサイズの列が長くなります。
f:id:tomi-leon:20230923172922j:image

近所のラン友さんにお会いできました。声かけてくださってありがとうございます。
f:id:tomi-leon:20230923173158j:image

コースが変わってスタート地点が変わりました。前までのスタートの所へ行ってしまいました。
f:id:tomi-leon:20230923172918j:image

お馴染みのスタート前の絵です。曇天でラッキー。
f:id:tomi-leon:20230923173155j:image

まずはこんな所を走ります。
f:id:tomi-leon:20230923172850j:image

本部前を通り、海岸沿いを進みます。

ここを右に曲がった所が今までのスタート地点。今回から真っ直ぐに進みます。

f:id:tomi-leon:20230923172846j:image

海岸アートです。これもコース変更のポイントかも。
f:id:tomi-leon:20230923172830j:image

結構長く続いています。
f:id:tomi-leon:20230923173204j:image

まだ続く。

f:id:tomi-leon:20230923173121j:image

身体が重くペースが上がりません。暑くて走り込みをサボったから、当たり前ですね。7km走って調子が出てこないのも初めて。

 

道の駅ちくら 潮風王国の前を通ります。
f:id:tomi-leon:20230923172911j:image

海の眺めがいいです。
f:id:tomi-leon:20230923172856j:image

陸橋の上に像。
f:id:tomi-leon:20230923172843j:image 

もう一つマーメイド
f:id:tomi-leon:20230923173151j:image

この辺りからペースが出てきました。同時に

雨が降ってきました。

 

折り返しは12km地点です。

f:id:tomi-leon:20230923213808j:image

ここから雨で写真が撮れません。復路は歩かずに7min/kmで走れば制限時間いっぱいで間に合いそうです。前半遅すぎ、まったりしすぎました。

 

12時半が制限時間でウォッチで12:29にゴールと思ったら、ゴール30m手前で号砲が鳴ってしまいました。あれ、時計はまだ29分なのに。。

 

あっという間にゴール撤収しました。
f:id:tomi-leon:20230923172901j:image

最後のシャトルバスに乗り込んで、千倉駅に向かいます。駅前に一軒だけある定食屋さんで遅いランチ。

まずはプハー。
f:id:tomi-leon:20230923173148j:image

この定食屋さん、春のみちくさウルトラの時にも寄りましたが、なかなか美味しい。タンパク質補給で生姜焼定食を。

f:id:tomi-leon:20230923215033j:image
数年前は晴れていたので、この駅前の木の下でお弁当を食べて心地よい疲れを感じていました。
f:id:tomi-leon:20230923172925j:image

リザルトを見たら、ギリギリセーフでした。

号砲が少しだけ早かったみたいです。

f:id:tomi-leon:20230924083717p:image

2時間半でもあまりゆっくりできないです。

大会は地方らしいこぢんまりしたものでいい感じなので、また来年も出よう。