マザー牧場までラン

2023/4/28

長いアップダウンのトレーニングとして、自宅から少し離れた所にマザー牧場があります。

アップダウンの脚作りとして昨年は何度か走りましたが、少し遠いので途中まで自転車で行き、自転車を止めて走っていました。

今日は一念発起して自宅から走って往復しようと出発しました。

先週の左太ももの痛みが再発せずに走り切れることも課題の一つです。

 

8時少し前のスタートです。天気は良いですが少し風があるのでランにはもってこいです。

f:id:tomi-leon:20230428211658j:image

しばらくはこうした自動車道を走ります。新しい道路なので歩道もゆったりしていて走りやすいです。


f:id:tomi-leon:20230428205407j:image

国道127号の常代交差点を通り抜けます。


f:id:tomi-leon:20230428205355j:image

上りが始まるまでは長閑な田舎道です。


f:id:tomi-leon:20230428211647j:image

昔ながら手植えの田植えです。微妙に曲がっているのが味があり。田んぼを隅々まで使っています。さすが。


f:id:tomi-leon:20230428211701j:image

いよいよ上り坂。5%くらいかな。8−9分/kmくらいのペースで上れました。

f:id:tomi-leon:20230429192515j:image

ここを右の林道に進みます。直進は遠回り。


f:id:tomi-leon:20230428205416j:image

ここからがちょっとしんどい。フラットに見えますが上りです。


f:id:tomi-leon:20230428211644j:image

山藤がところどころに綺麗に咲いています。今年は目につくので藤の当たり年なのかな。

 

f:id:tomi-leon:20230428213847j:image

新緑からの木漏れ日が気持ち良いです。



f:id:tomi-leon:20230428211655j:image

最後の上りです。遠くに見える信号がマザー牧場。この最後の坂が心臓破りなのです。


f:id:tomi-leon:20230428205413j:image

つきました。今年2回目。


f:id:tomi-leon:20230428205346j:image

平日ですが、どこかの学校が来ていました。


f:id:tomi-leon:20230428211639j:image

戻ります。牧歌的な眺めに癒されます。


f:id:tomi-leon:20230428205358j:image

シャガの群生です。一昔前はハルジョオンヒメジョオンだったような。


f:id:tomi-leon:20230429212854j:image

帰りは下りです。左太ももの痛みが出ないかヒヤヒヤです。


f:id:tomi-leon:20230428211642j:image

帰りに寄ろうと思ったのですがお休みでした。残念。


f:id:tomi-leon:20230428205404j:image

もうすぐゴールです。


f:id:tomi-leon:20230428205410j:image

30kmなかったです。時間は4時間とちょっと。

 

コンプレッションタイツで固めたせいもあって、太ももはなんとか持ちました。でもフォアフットで走ったからふくらはぎへの負担は大きかったので明日は久しぶりの筋肉痛かな。