KFC青梅高水山トレイルレース

昨年に続き 30kmの部にエントリーしました。

2010年に初めて参加したのはこのトレランのレースでした。2012年に最初に 30km を完走してから4回目の参加になります。悪天候のおまけで昨年は5時間超えでもタイムオーバー(TOV)にはなりませんでした。今年に入ってフル2回、ウルトラ1回参加してはいるものの、トレイルの走り込みはさっぱりで脚は出来ていなさそうな準備状況で、どうなるか心配でもあります。

 

f:id:tomi-leon:20230412133906j:image

始発で間に合うトレイルレースですが、のんびりホリデーSuica パスを使う方がお安いことに初めて気がつきました。今までを思うとかなりもったいないことをしました。

 

f:id:tomi-leon:20230412134014j:image
f:id:tomi-leon:20230412134017j:image

千葉駅から立川駅まで特急あずさ3号に乗ります。朝ごはんやテーピングなど細々と準備が車内で出来てかなり重宝です。

 

f:id:tomi-leon:20230412134143j:image

青梅駅から会場まで歩きます。慣れ親しんだ道です。青梅線を超えり橋を渡ります。

 

この時期はこの穴守稲荷大名神前で花見をしていることもあります。脇の階段を登ります。

f:id:tomi-leon:20230412134332j:image


f:id:tomi-leon:20230412134319j:image

いつもは桜が散った後なのですが、たまに桜が残っています。が、こんなに桜が咲いている中での開催は初めてです。


f:id:tomi-leon:20230412134329j:image

昨夜の雨で会場のグランドはぬかるんでいます。昨年のゴールの時ほどではないですが。


f:id:tomi-leon:20230412134323j:image

恒例のスタート前のエアロビ。真面目にやると疲れてしまうので程々に。


f:id:tomi-leon:20230412134326j:image

ウェーブスタートです。一回にスタートする人数は大分増えました。

 

f:id:tomi-leon:20230412141144j:image

コースの左に見るいつもの桜も、こんなに咲いているのは初めてです。いつもは小さな葉桜。


f:id:tomi-leon:20230412141114j:image

さてレースですが、榎木峠までの100分(以前の風の子広場の頃は90分)の関門が厳しいと言われますが、それは渋滞があるからです。渋滞が無ければ巡行走行で通過でき、実際、昨年は第2ウェーブでのスタートでしたが榎木峠まで渋滞はなく、関門の10分前を比較的楽に通過できました。なので、スタートは前の方に陣取り、矢倉坂までの緩い上りをしっかりと走るのが関門通過のコツとなります。今回は第5ウェーブスタート、矢倉坂まで29分です。


f:id:tomi-leon:20230412141136j:image

最初の渋滞は15kmとの分岐の前でした。


f:id:tomi-leon:20230412141130j:image

雷電山の少し手前。やや遅れてきました。


f:id:tomi-leon:20230412145443j:image

雷電山です。奥に標識があります。ここから榎木峠までほぼ下りです。


f:id:tomi-leon:20230412141120j:image

榎木峠です。雷電山から12分かかりました。スタート時刻から102分ですが、110分で閉鎖だそうです。通過したような、アウトのような。


f:id:tomi-leon:20230412141123j:image

イメージ。


f:id:tomi-leon:20230412141117j:image

榎木峠から折り返しの常福院までは我慢の登りの連続です。最後の階段を登って到着です。


f:id:tomi-leon:20230412145440j:image

記念撮影。

 

f:id:tomi-leon:20230412141111j:image

常福院。小さく端正な佇まいです。


f:id:tomi-leon:20230412141139j:image

桜がいっぱいです。


f:id:tomi-leon:20230412145450j:image

ここまで頑張ったランナーが一息。癒しポイントです。


f:id:tomi-leon:20230412141127j:image

レース旗と祠。


f:id:tomi-leon:20230412141133j:image

では、折り返しスタートです。

 

f:id:tomi-leon:20230412160837j:image

舗装路に降りるまでのトレイルは快調に降ります。ここの下りが一番楽しい。この為に頑張って走った感があります。そして緩い上りの舗装路。ここでまったりと歩きました。


f:id:tomi-leon:20230412160844j:image

復路は満開の桜が所々に。


f:id:tomi-leon:20230412160802j:image

私設エイド。梅干しが美味しい。


f:id:tomi-leon:20230412160834j:image

f:id:tomi-leon:20230412160815j:image

まだまだ満開の桜たち。


f:id:tomi-leon:20230412160809j:image

エイド後の激坂の桜


f:id:tomi-leon:20230412160756j:image

ランナーが周りにあまり居なくなりました。


f:id:tomi-leon:20230412160806j:image

雷電山。気がついたら、ゴールまで残り1時間と5分。これはちょっと間に合わない。


f:id:tomi-leon:20230412160831j:image

このトレイルも名残惜しいです。


f:id:tomi-leon:20230412160812j:image

わかりにくいですが、林道に出る少し前のラストトレイルで桜が舞い散っていました。


f:id:tomi-leon:20230412160822j:image

林道の最後も桜舞い散る中のラン。フィナーレです。


f:id:tomi-leon:20230412160841j:image

制限時間を20分以上超えてのゴールでした。

時間内に走れないようになったら、もう出走しまいと思っていたので卒業です。これは卒業写真、のつもり。


f:id:tomi-leon:20230412160825j:image

いつものように、河辺駅の梅の湯で疲れを落とします。


f:id:tomi-leon:20230412160849j:image

そしてお決まりの天ぷら蕎麦と

f:id:tomi-leon:20230412160759j:image

プハー

f:id:tomi-leon:20230412201317j:image

常福院でもらえるお守りも4つになりました。

走力は落ちてくる訳ですから、いつかは出走しなくなるのですが、TOVを続けるより、一回で30kmは潔く終わろうと思っていました。

そうFBで書いたら、とたんに一緒に走りましょうとお誘いが。まあ、16kmもありますから。