関東ふれあいのみち 栃木県コース11 桜咲くパノラマのみち

 

2023/5/1

コース10から続けて走ります。大中寺からです。

f:id:tomi-leon:20230505110656j:image

大中寺の参道を進み、大中寺の少し手前を右に入ります。

 

f:id:tomi-leon:20230504113628j:image

舗装路からトレイルに入り階段を登ります。これは振り返ったところ。

f:id:tomi-leon:20230505111023j:image

ふれあいの看板があり再び舗装路に出ます。

ここで右に曲がるのですが、間違えて左に曲がってしまいました。


f:id:tomi-leon:20230504113643j:image

謙信平です。眺めが良く、茶屋も何軒かある良い所です。

 

f:id:tomi-leon:20230504113927j:image

謙信平の言われ。

f:id:tomi-leon:20230504113944j:image

謙信平経由で大平山神社に着きました。これでコースには戻ったのですが、六角堂を経由して大平山神社のはずなので、この時にコースミスに気がつきました。



f:id:tomi-leon:20230504113948j:image

六角堂は階段を降りた所にあると言うことなのて階段を降ります。振り返ってみた門。

f:id:tomi-leon:20230504113931j:image

新緑に覆われた階段です。

 

f:id:tomi-leon:20230505112253j:image

階段の途中の大杉。それにしても長い階段です。

f:id:tomi-leon:20230505112048j:image

六角堂に着きました。


f:id:tomi-leon:20230504113958j:image

正しいルートではここに来るはずでした。


f:id:tomi-leon:20230504113941j:image

みちに戻ったので先に進みます。ふれあいの石柱です。
f:id:tomi-leon:20230504114104j:image

街中に近づくとこのタイプの道標になります。コンパクトなので、じゃまにならないですね。


f:id:tomi-leon:20230504113924j:image

錦着山に着きました、山と言うより小さな丘です。


f:id:tomi-leon:20230504114055j:image

チェックポイントの慰霊塔。


f:id:tomi-leon:20230504113937j:image

護国神社も隣に。


f:id:tomi-leon:20230504113909j:image

頂は少し広くなっています。新緑が眩しい、


f:id:tomi-leon:20230504114051j:image

降りてゴールの栃木駅に向かいます。


f:id:tomi-leon:20230504114001j:image

県道に出ました。良く見ると道路の向こう側に道標があります。


f:id:tomi-leon:20230504113921j:image

駅の少し手前に銭湯の玉川の湯があるので汗を落とすことにしました。


f:id:tomi-leon:20230504113934j:image

別名 金魚湯 です。湯殿の上に金魚槽がありました。写真を撮れなかったのが残念。


f:id:tomi-leon:20230504114314j:image

中暖簾もあります。


f:id:tomi-leon:20230504114306j:image

湯も堪能して栃木駅に着きました。駅前のふれあい看板です。


17:05の東武線特急で帰りました。だいたい予定通りです。今回のミスコース部分はコース25の時に訪れる機会があるので、大平下駅までのコースと合わせて通ってみたいと思います。

道標付きマップは次回完成となります。