東久留米東中学校60周年

2023/11/3

 

母校の中学校が60周年で記念式展をします。友人が実行委員をしているので当日の手伝いをお願いされたので、朝2時間半かけて向かいます。校舎に入れる機会もそうはないのでついでに見てみようとも思ってます。

 

式典は体育館です。バレー部でお世話になった場合でもあります。今はハンドボールとバスケ🏀がよく使っているみたい。

f:id:tomi-leon:20231108201243j:image

先生職員の玄関。表札が大きい。
f:id:tomi-leon:20231108201249j:image

校門のすぐ脇にあった かどや。よくある雑貨屋さんです。建物だけ記念館のように残っています。
f:id:tomi-leon:20231108195915j:image

学区の一部は団地でした。一部はまだ残っていました。懐かしいです。塀で囲まれていたのでいずれ取り壊すのでしょう。
f:id:tomi-leon:20231108201213j:image

このグリーンのゴミ箱はいたるところにありました。これも懐かしい。

f:id:tomi-leon:20231108195928j:image

体育館の入り口に看板を設置完了。
f:id:tomi-leon:20231108195953j:image

中の準備もだいたい終わりました。
f:id:tomi-leon:20231108195935j:image

お手伝い弁当です。
f:id:tomi-leon:20231108195912j:image

周りを少し散歩。小学校の跡地はグランドになっていました。

f:id:tomi-leon:20231108201217j:image

昔に住んでいた地名です。
f:id:tomi-leon:20231108201202j:image

高台からの眺め。新しい道路も出来て変わっています。
f:id:tomi-leon:20231108201220j:image

道路沿いの商店街も大分変わりましたが、この岡野米店は昔のままです。
f:id:tomi-leon:20231108195942j:image

子供の頃に通った床屋も奇跡的に残っていました。もう看板もありませんでしたが、有平棒(クルクル回る棒)は回っていました。名前が思い出せない。

f:id:tomi-leon:20231114212043j:image

東中に戻ってきました。このテニスコートは昔はありませんでした。奥の樫の木は昔からあった太さです。
f:id:tomi-leon:20231108201246j:image

ドングリをつけてました。
f:id:tomi-leon:20231108201206j:image

廃校になった四小の記念碑がありました。

いい校歌なのですが、歌われることがないのは寂しいです。
f:id:tomi-leon:20231108195908j:image

学校の向こう側は雑木林でした。今でも整備されて保存されているのは嬉しい。一部が昔のままというのもいいです。クヌギ林です。
f:id:tomi-leon:20231108195939j:image

ここは公務員グランドと呼ばれていた一画でした。当時のままの欅が残っています。
f:id:tomi-leon:20231108195949j:image

再び学校に戻り校舎内です。

いいキャッチコピーです。
f:id:tomi-leon:20231108195918j:image

美術室は昔のまま。時間が止まっています。

床も昔のまま。
f:id:tomi-leon:20231108195905j:image

いつの時代も、廊下は思い出が詰まっていますね。

f:id:tomi-leon:20231108195931j:image

天文台があるのが東中の特徴。高台あるからでしょう。天文部もあり、受けつがれているようです。
f:id:tomi-leon:20231108201224j:image

屋上からの眺め。天気には恵まれました。
f:id:tomi-leon:20231108195925j:image

部屋の中が見えます。こんな部屋で暮らしていました。
f:id:tomi-leon:20231108195922j:image
60周年の記念樹はハナミズキです。
f:id:tomi-leon:20231108195946j:image

式典が始まりました。
f:id:tomi-leon:20231108201159j:image

生徒数が少ない中でのブラスバンド部。上手です。

f:id:tomi-leon:20231114084913j:image

集まった同窓生で。

f:id:tomi-leon:20231109173129j:image

 

記念式の後は駅前で同窓会です。式典で帰る方もいるので駅前で一目お会いしようと。

f:id:tomi-leon:20231109173134j:image

同窓会は無事に始まりました。

自分は遠方なので終盤に帰りました。

なので集合写真は撮れず。料理の写真で。

f:id:tomi-leon:20231109173151j:image

中学母校の60周年が、コロナ禍後の最初の同窓会のきっかけになり良かったです。節目の年齢なので引越しなどされていて連絡が取れなかった方も多い中、17人ほど集まってくれました。来る人が決まってしまうというのもありますが、それでも集まれるなら続けたいですね。