関東ふれあいのみち栃木県 コース6山なみのみち

朝のバスに乗るために足利に前泊です。

バスで北に向かい、南下してコース7に繋いで足利駅に戻るプランです。

 

f:id:tomi-leon:20230413221917j:image

足利駅。天気は良いですが、気温は少し低くて風があります。webでは8:00発とありましたが、8:10発でした。
f:id:tomi-leon:20230413221948j:image

あしかがアッシーというこのバスで終点の下名草で降りました。他に3人のハイカーも一緒に降りています。
f:id:tomi-leon:20230413221927j:image

バス停を降りました。まずは巨石群に向かいます。ハイカーが歩いていく方向が正しそうなのでついて行くことにします。
f:id:tomi-leon:20230413221908j:image

青空が広がります。


f:id:tomi-leon:20230413221911j:image

ここを右に曲がります。


f:id:tomi-leon:20230413221953j:image

しばらく歩くと、コースの入り口に着いたようです。道があっていて良かった。


f:id:tomi-leon:20230413221935j:image

巨石群は名草厳島神社でもあり、足利七福神めぐり社寺の一つです。鳥居をくぐります。

 


f:id:tomi-leon:20230413221914j:image

巨石は花崗岩です。足元の石も花崗岩が多くあります。

 


f:id:tomi-leon:20230413221924j:image

弁慶の割石。最近でいうなら鬼滅の刃の石かも。

 


f:id:tomi-leon:20230413221942j:image

胎内くぐり。ここを通って祠に行きます。ランのリュックでやっと。大きめのザックだと無理かな。

 


f:id:tomi-leon:20230413221939j:image

くぐって階段を登って祠です。弁財天が祀られています。これが乗っている石が一番大きいそうです。

 


f:id:tomi-leon:20230413221921j:image

左に鋼製の橋があるので渡ると、沢に沿ってぐるっと約1kmのトレイルで回れます。沢の底に黒い小石がいくつもありましたが、黒曜石だったのかな。


f:id:tomi-leon:20230413221931j:image

左の鳥居を通って胎内くぐり経由で弁財天に行き、右から戻ってきました。

 


f:id:tomi-leon:20230413221945j:image

玉ねぎ風化はよくわかりませんでしたが、巨石群をあとにしてみちを進みます。右のルートです。

 

f:id:tomi-leon:20230415090623j:image

みちは階段がいっぱいでした。かなりタフ。


f:id:tomi-leon:20230415090633j:image

ゴールの行道山までの距離がなかなか縮まらない💦
f:id:tomi-leon:20230415090613j:image

眺望ポイントは少ないです。ここくらいだったかも。

 


f:id:tomi-leon:20230415110241j:image

ここ数日の風でトレイルは落ち葉がたくさん。

 


f:id:tomi-leon:20230415092915j:image

ふれあいの石柱はコース上に3本です。

 


f:id:tomi-leon:20230415090636j:image

最初の峠、藤坂峠までやっとでした。

 

f:id:tomi-leon:20230415090639j:image

チェックポイントの開通記念碑は草に覆われているということでしたが、きれいに刈ってあったのですぐに見つかりました。

 


f:id:tomi-leon:20230415094041j:image

馬打峠の手前のピークには新緑に囲まれた陽だまりの中のベンチがありました。ここでプチランチ。

 


f:id:tomi-leon:20230415090629j:image

コースのほとんどがトレイルです。このあたりから足元の石が花崗岩からチャートに変わりました。足利の地層ですね。
f:id:tomi-leon:20230415092905j:image

f:id:tomi-leon:20230415090616j:image

馬打峠です。あと少し。

 


f:id:tomi-leon:20230415092924j:image

左から来て右に曲がり振り返ったところ。道標はありません。


f:id:tomi-leon:20230415110246j:image

行道山浄因寺の入口のふれあい看板です。

 


f:id:tomi-leon:20230415090619j:image

そこからの参道は石段が続きます。


f:id:tomi-leon:20230415090626j:image

着きました。


f:id:tomi-leon:20230415092919j:image

 

コース6の終点です。健脚コースでした。12:30頃に着いたのでコースのみで3時間半でした。ほぼ歩きです。いい調子だったと思います。

道標つきのコースマップです。