南房総みちくさウルトラマラソン

みちくさウルトラマラソン南房総版です。

これも、以前にエントリーして中止になったりで、中々参加出来ていなかったのですが、やっとこのこと参加することが出来ました。エントリーしたのは勝浦から野島崎灯台までの75km。100kmと同時刻スタート、同時刻ゴール閉鎖なので14時間と75kmにしてはゆっくり走れるファンラン・ウルトラです。でも75kmあります。

 

自分にとっては、外房の思い出の地を回るランですが、エイド以外は似た風景ばかりです。なのでエイドの写真ばかりのブログになってしまいそうです💦

 

ウルトラマラソンは早朝スタートなので前泊です。勝浦駅の安定のホーム飾りです。

 

駅ピアノは最近置いたようです。さっきまで誰かが弾いていました。

 

まずは前日受付を済ませます。三日月ホテルのロビーで。

 

いつから開業なのでしょう。

 

前泊の宿です。古いたてものですが、手入れが行き届いていて気持ちが良いです。

 

はじめは食べに出ようかと思っていたのですが、面倒になったので宿で夕食をとることにしました。

 

この金目の煮付は絶品でした。最後に煮汁をご飯にかけます。

 

レースの前はアルコールは控えるようにしているのですが、明日はファンランなので一本だけ。

 

さで、当日集合です。ウルトラのスタートはいつも夜明け前で暗〜い。

 

3月11日なのでスタート前に黙祷。それからスタートラインに移動します。

 

いかにもウルトラらしい夜のスタート。

 

空が白んできました。

 

月と薄明かりの海が綺麗です。

 

所々で桜が咲いています。明るければもっと良く見えるはず。

 

明けの桜と月。

 

八幡崎公園のお万の方の像。水戸光圀の祖母にあたります。

写真では暗いですが、もうかなり明るいです。

 

最初からしっかりエイドがあります。

 

昨晩泊まった宿の前を通ります。

 

反対側に魚の骨が書いてありました。

 

朝の海は最高です。月もくっきり。

 

関東ふれあいのみちと重なっている区間も多いです。自分にとって思い出の地巡りになりそうです。

 

カズさんと偶然バッタリ。

 

これは私。

 

外房らしい、美しい海岸線が続きます。


神輿を担いで海入る鳥居です。

朝日を浴びて海岸を走るカズさん。

エイドもランナーも元気。

房州ひじき入り玉子焼き

かつて行川アイランドがあった場所です。

代わりに何かができれば良いのですが。

コーヒーエイド。かなり美味しかった。

 

この辺りの海岸線が最高です。ハイライト。

 

いやぁ、素晴らしい。


誕生寺の横を通ります。せっかくなのでお参りします。

 

立派なお寺です。


鴨川三日月エイドはボリューム感あります。

 

海の感じが少し変わります。

青か濃くなったのは陽が高くなったからかな。

 

鯛の名所の鯛せんべい。

 

以前はなかったトンネルアート。

やって来ましたTKGエイド。

 

お友達がやってます。長居したいな。

見送られて出発します。ありがとう。

 

プチ折り返しです。ここのコーラが美味しかった。

 

二つ目のTKGエイド。ありがとう、やっち。

ゆで卵もありました。一口でペロリ。

少しずつ海が濃くなってます。

 

亀田病院には時々来ます。

鴨川シーワールド。また鯱のショーを観たい。

レモネードのエイドです。

観光地な海岸線を進みます。

 

 

いい浜辺です。

太海にある、ちょっと気になるお店レオン。一度入ってみたい。

 

浜茶屋太海エイド。ここで唐揚げを完食。

次回参加時はビールをいただきたい。


時々見かけますが、まだ上陸したことはありません。

 

海の表情が変わります。

 

このエイドで、自作エナジージェルがポケットから溢れるというトラブルあり。エイドのおじさんから袋をもらいました。

 

リゾットが振る舞われました。

このあたりが単調で一番きつかったです。

ここでやっとエイドです。

握りが振る舞われます。

ネタに魚介はなしです。

和田浦まで来ました。ここは花嫁街道トレランの会場があった場所です。奥にクジラの尾のモニュメントがあります。


和田浦道の駅エイド

 

風がらあったので出ている分は控えめ。

南千倉児童遊園のエイドはこじんまりです。

沖縄ドーナツをいただきました。


かなり長閑です。

 

南房総千倉ハーフで選手が控えていたあたりです。

 

ここに本部が設営されます。

 

最近できた海岸沿いのアートです。

 

結構な長さに渡って描かれています。


花摘みもチラホラあります。

 

道の駅 海風王国に着きました。最後の大型エイドです。

 

ゆっくりしたいエイドです。

 

種類も豊富。

 

スイーツも。

 

広場もあって、家族連れも多いです。

 

先の橋には像もあります。

 

さあ、あと少しです。

 

最後のエイドです。

 

アイスはありがたい。

 

ゴールがある公園に入りました。

 

公園の景色が変わりました。

 

ゴールの灯台が見えました。

 

ゴールゲートです。

 

カズさんとゴール。

 

やっと終わり。

 

恒例のジャンプ。

 

振る舞い汁。

 

これが入っています。

 

シャトルバスで移動して軽く夕食。

 

これも忘れちゃいけない。

 

みちくさのいつもの完走証です。

 

距離もあるので長々とした書き込みになりました。自分にとっては外房の思い出の地巡りのランになりました。75kmだと制限時間も緩くエイドもいい感じであるので、またファンランで参加してもいいかなと思った大会でした。